西巌殿寺奥之院落成記念 ご縁結びのお祭り2022

恋人の聖地 西巌殿寺奥之院落成記念

ご縁結びのお祭り2022


日時:令和4年12月11日(日)AM9:30 ~ PM4:00まで

会場:西巌殿寺奥之院 境内(阿蘇山上)

   阿蘇山上ターミナル周辺

   阿蘇山上古坊中駐車場

トレッキング集合場所:阿蘇山スキー場跡


先着400名様にご縁結びのお祭り 特別記念品をプレゼントいたします!

また、豪華賞品があたる『スタンプラリー抽選会』もあります



【はじめに】

阿蘇山は古来縁結びの山として信仰を集め、

春と秋に阿蘇山の火口へ詣でる「オンダケサンマイリ」には、昔より若い男女が参加し、夫婦の契りを交わしたと言われています。

阿蘇山本堂西巌殿寺奥之院【阿蘇山本堂 西巌殿寺奥之院 (saigandenji.com)】は、いにしえの人たちも夫婦の固い契りを結んできたという、ふたりの絆もグッと深まるパワースポットです。

また、弁財天が祀ってあり、恋愛、金運等の御利益を求めて、カップルやご家族、お友達同士などなど、たくさんの参拝者でにぎわう場所でもあります。


本年2022年秋に、震災、噴火などの自然災害から復興を致し、このたび、それをみんなでお祝いする『ご縁結びのお祭り2022』を開催する運びとなりました。


西巌殿寺奥之院の『阿蘇山に縁結びの願いを込めて』という思いを、『五縁結び』 と 『ご縁結び』 にあわせて、人と人、人と自然、人と食、などなど、沢山のご縁を願ってのお祭りです。


場所は、恋人の聖地「阿蘇山西巌殿寺奥之院」の在る阿蘇山上広場周辺です。

空気が澄み切った12月の冬の阿蘇の休日に、奥之院完成のお祝いをみんなでしませんか?


温かいおもてなしと共に、皆様のお越しをお待ちしております。

皆様とお会いできる『ご縁』を楽しみにしています。



【概 要】

①阿蘇山西巌殿寺奥之院 院主 鷲岡嶺照氏 トークショー(午前、午後の2回)

➡山岳信仰の歴史などの貴重な話を聞くことができるビッグチャンスです。


②キッチンカー 大集合

➡暖かくて、美味しいものがたくさん!

また、キッチンカー・阿蘇山上茶店・産交ターミナルショップを回るスタンプラリーを実施  

  

③スタンプラリー抽選会(午前、午後の2回)

➡②のお店で、300円以上(税抜)で1スタンプ、3つ揃ったら、抽選会へ参加できます

 ヘリコプター遊覧飛行 10組20名様 をはじめ、豪華でうれしい商品が当たります☆


④阿蘇少年少女合唱団

➡元気で伸びやかな声が阿蘇の山に響きます


➄熊本県立西高等学校和太鼓部OG『音屋』のみなさんによる祝い太鼓

 ➡ 和太鼓の堂々たる響きで落成の喜びを奏でます。



また、楽しいアクティビティ(体験型の遊び)として

⑥奥之院完成記念参拝と皿山トレッキング 【要 前日まで申し込み:詳細は下記まで】

阿蘇北外輪山トレッキング協議会HP (kitagairin.capoo.jp)

または、阿蘇北外輪山トレッキング協会 担当:後藤 携帯 090-9070-2399 まで


⑦初めてのドローン体験教室(午前と午後の2回 当日先着受付 20組) 

 ➡ 初心者向けのドローン体験教室を行います。 

インストラクターの先生が教えてくれます

午前の部を朝9時30分より、午後の部12時30分より先着にて受付をいたします

(受付場所:阿蘇山上古坊中駐車場下段スペース)


⑧親子で楽しむ竹コプター(竹とんぼ)飛行会(午後1回 当日先着受付40組)   


など・・・楽しい催しがたくさん!!



【タイムスケジュール】


【概略MAP】


【お越しになる皆様へお願い】

阿蘇中岳火口からは、火山活動に伴い、常時火山ガス(二酸化硫黄)が流れています。

風向き・風速・天候など気象条件により、ところによっては火山ガスが流れてくることがあります。

火山ガスによる強い臭いや刺激を感じたら、ハンカチ等を濡らして口にあてるなどの対策をしてください。

特に、喘息・気管支炎・心臓に疾患のある方、体調がすぐれない方は、十分に注意してください。


【まつりを安心・安全にお楽しみいただくために、感染症対策にご協力をお願いします】

① ご来場前にご自宅で検温してください。

② 発熱など体調不良の場合はご来場をご遠慮ください。

③ 飛沫の抑制をお願いします。大声での歓声はご遠慮ください。

④ ソーシャルディスタンス(1m)の確保を心がけてください。

➄ 各ポイントに設置する消毒用アルコールでこまめな手指消毒をお願いします

⑥ 食べ歩き、飲み歩きはご遠慮ください。

⑦ ごみの持ち帰りにご協力をお願いします。(マスクは捨てないでください)


※悪天候などによる、変更・中止のご案内は、このHPまたは、インスタグラムにてご確認ください



主催:阿蘇カルデラツーリズム推進協議会

後援:阿蘇市


お問い合わせ:

阿蘇市観光課 Tel:0967-22-3174

阿蘇山上クリーン協議会事務局 Tel:0967-34-2171

閲覧数:125回0件のコメント

最新記事

すべて表示